apple of my eye

kazuazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

mish mashさんニットスパッツ、娘用。



a0339949_00125420.jpg


昨日の娘服の、toco.さんギャザーカットソーの下に着せていたのは、
こちらです。

a0339949_19590433.jpg

mish mashさんの、ニットスパッツ。(ストレートタイプです)
これは本当にさくさくっとできちゃいました!
沢山あると便利だろうなぁと、とりあえず2着作りましたが
もっともっと作りたいです~。

サイズは80。娘にはまだ少し大きめだったので裾は折り返して着せました。

a0339949_00064110.jpg

a0339949_19581786.jpg


うん、とってもいい感じです♪


生地は猫の隠れ家さんの、プチフルールという生地。

ぷちぷち、してるんです。これがまた可愛い♡

a0339949_19591581.jpg

アラン風な生地と迷いましたが、
このプチフルールは綿100%なので、今回こちらを選びました。

うちは息子が少しアトピー気味で、3歳になった今はだいぶ落ち着きましたが
2歳頃までは肌が荒れやすかったり痒みがあって良く掻いてしまったりしてたんです。
それで食事や、入浴剤、お風呂の塩素除去、使う保湿剤、洗濯石鹸、、、などなど、
色んな要因を気にして改善する中で、着るものの素材も気を使うようになりました。

娘は今のところ息子のようなアトピーぽい症状は出ておらず、
ほっとしているところですが、やはりまだまだ赤ちゃんで肌はデリケート。
せっかくのハンドメイドなので、できるだけ肌に優しいものを選びたいなぁと思っています。

とはいえアラン風の生地はやっぱり可愛いので
カバーオールのリブとして利用する予定なのですけどね。
ただ今回のスパッツは足全体に触れるので、プチフルールを選びました。

でもこの生地もとっても可愛くて気に入りました!
ギャザーカットソーの身頃部分に使っても素敵かも~と色々想像が膨らみます^^



さて!

というわけで、入園準備からのちょっとした現実逃避もここまで。苦笑
あとはスナップ付けを残すのみの入園準備。(名前記入は昨日終わった!)
来週の準備登園にも何とか間に合いそうでホッとしています。

さくっと終わらせて、またどんどん服を作りたい~。
裁断されて放置されているカバーオールを、まずは形にしたいです!
(でも、、、最近の娘(8ケ月)あまりの活発ぶりに
もはやカバーオールのボタンを留めるのが非常に大変になってしまい・・・。
どうしよう、、全部旦那ちゃんの弟くんところの娘ちゃん用にしようかなぁとか、
綺麗にできたら前からやってみたかった販売に挑戦しようかなぁとか、、、考え中です。)


さぁ入園準備、もう一息ファイトー。





*****

2015年
ベビー服 4
子ども服 8
小物 27



*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村












[PR]

by 0918et | 2015-03-30 20:15 | ハンドメイド
2015年 03月 30日

toco.さんギャザーカットソーで娘フォーマル服。



a0339949_00064110.jpg

入園準備からの現実逃避。。。
というわけで、
ひさびさ、娘服を作りました!

一応必要に迫られて、という言い訳を自分にしつつ(^^;;

今日、私の母方の祖母の17回忌でした。
そのための娘服を、作りました。
赤ちゃんだしどんなでもいいかなーと思いつつ、
でもやっぱり、それなりの服を着せるべきかな、と
フォーマルな場に使えそうな服を目指しました。

a0339949_00463758.jpg

パターンはtoco.さんの、ギャザーカットソーです。チュニック丈。80サイズです。
新作で発売されてから、可愛い!絶対娘に作ろう!と決めていて、
ようやく形にできてよかった〜。


toco.さんのパターン、シルエットすごくかわいくて作るの楽しみだったんですが
作ってみて、やっぱり可愛い!
ふわっと感。ぷっくり袖。たまらないですー❤︎
春夏用にこの形でいっぱい作りたい〜

a0339949_00463878.jpg


生地は、白無地スムースとフライスはLe Sucreさん。
スカート部分は猫の隠れ家さん。

ギャザー寄せるの、お恥ずかしながら初めてだったので
ネットで色々調べつつ、緊張しながらやりましたが、
なかなかうまくいって一安心。

eminkoさんのこちらの記事、参考にさせていただきました!→★ギャザーの寄せ方
丁寧な説明で、初めての私もなかなか上手にギャザーできました。
eminkoさんに感謝です!!



娘の着用フォト。

可愛くできた~と自画自賛で調子に乗って沢山とっちゃいました。苦笑

a0339949_00125420.jpg

a0339949_00130130.jpg

a0339949_00130915.jpg

80はまだ少し娘には大きかったので袖は折り返しちゃってますが。


しかし、うーん、可愛い!
さすがtoco.さん~。

そして、実は娘にスカート着せるの初めてだったので
(いまだにカバーオールメイン)それも新鮮で可愛さ三倍増し!でした~。

あ、そして下にはいているニットスパッツも、ハンドメイドです。
こちらは次記事で詳細記録します。



*****

2015年
ベビー服 4
子ども服 7
小物 27



*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










[PR]

by 0918et | 2015-03-30 00:18 | ハンドメイド
2015年 03月 29日

幼稚園入園準備、あと一息〜



まだ続いてます、入園グッズ作成。。
本当はもっと早く終わるはず・・・ですが、
なんだかここ1週間はモチベーションが上がらずサボった日があったり
子供たちの夜泣きがあったり、、で、
ズルズルズルズル作っています(^^;;

でもでも、ようやくひと段落!
あとは細々したこと(スナップボタンつけとか)や、記名(結構大変そうだけど…)を残すのみ。

4月6日に準備登園があり、この日にバッグとかもろもろ置いてきたりするので
準備期間も残りあと一週間。うん、なんとかなりそうです。


*****

さて。

前回刺繍途中のスモックは仕上がり、全部並べるとこんな感じになりました。

a0339949_00463765.jpg

体操着、夏用スモック、冬用スモック。
体操着は金曜日が運動DAYらしく、朝から体操着で登園します。
なので名前部分は別布にしてスナップでとめるようにしてもいいですよーと
園から言われまして、そのようにしました。
白スムースに裏は布帛を縫い合わせて名前パーツを作り、そこにクラスと名前を刺繍。
スナップボタンつけるのはこれから~。

そして夏用スモック。
ポケットの模様は、本当は別の図案予定でしたが
なんか面倒になって(苦笑)簡単なのに変更。
手抜き、ごめんよ、息子(^^;;
a0339949_00535712.jpg

でもこのコロコロしたの、私は結構お気に入りです♪


後ろのワンポイントも、フェルト使ってアップリケにしちゃった。手抜き(^^;;

a0339949_00463630.jpg

a0339949_00463707.jpg

なんか女の子みたいになっちゃったけど、
一応他の車の図案とか、バナナ、イチゴとか、全部
息子が刺繍の本からこれがいいって選んだものにしてます。



それから。

a0339949_00502105.jpg

ミニタオルとハンカチ。

ミニタオルは食事の際に使うコップを拭くものだそうです。
サイズは14センチの正方形。
タオル地とダブルガーゼを合わせています。

a0339949_00502672.jpg

イカリマークのダブルガーゼは息子妊娠中に日暮里トマトさんで購入。
息子のコンビ肌着を作ったあまり。これ↓

a0339949_22401504.jpg

ハンカチは白指定(ワンポイントはOKとのこと)なのですが
子供用白ハンカチって意外となくて作りました。
刺繍とかアップリケでワンポイント入りにして。

a0339949_00530877.jpg

本当は全部車の刺繍にしたかったけど、、、
やっぱり手抜きでアウトラインだけにしたり、バナナのアップリケにしちゃったり。。

サイズは同じく14センチの正方形。
四つ折りにして息子の園の制服やスモックのポケットにすっきり収まるサイズにしました。


さてお次は。

a0339949_00463748.jpg


右がアイマスクとアイマスク入れ。スナップはこれから。
息子の園はモンテッソーリ教育を取り入れているので、
感覚のおしごとでアイマスク使います。
型紙は園からもらいました。

左は、これは園から言われてはないんだけどついでに作った。
下着&靴下入れ。

通園カバンにパンツと靴下の替えを入れてくださいとのことだったので、
そのまま入れるのもなぁと、巾着作りました。


あと、最後、これはどうでもいいやつだけど一応記録。

a0339949_00555932.jpg

防災ずきんのカバーにクラスカラ―の綿テープを縫いつけ。
息子はすみれ組でクラスカラーは水色です。
息子、青が好きなので、好きなカラーで嬉しそうでした^^




ふぅー。

改めてまとめてみると、なんでこんな時間かかってるんだろう、、ってくらい
大したもの作ってないんだけど(^^;;
不慣れさもあり、、ほんとノンビリここまできました。
あともう少しー。

ですが。

実はその前に現実逃避で、久々服を作ったりしちゃって。。
必要だから、っていうのもあるんだけど。
でもやっぱり、服が作りたい!となってしまって(^^;;
その記録はまた次に書きます!




*****

2015年
ベビー服 4
子ども服 6
小物 27



*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




















[PR]

by 0918et | 2015-03-29 01:02 | ハンドメイド
2015年 03月 18日

幼稚園入園準備・刺繍奮闘中~





a0339949_21213786.jpg


こんばんは~

昨日は母と私と子どもたちで、マザー牧場へ行ってきました♪
息子も4月から幼稚園。平日遊びに行けるのもあと少し…
ということで、春休み前最後のチャンス!とばかりに少し足を延ばして。

あと、息子は0歳からずっと乳アレルギーで乳製品は除去していて
1歳から少しずつ少しずつ乳製品を取るようにし、3歳になった昨年末
ようやく解除!と先生に言っていただけるまでになったんです。
それから息子、牛乳やヨーグルトが大好き。
そして3歳の【なんで?なんで?】の時期なので
とにかく毎日のように「牛乳は何からできるの?ヨーグルトは何からできるの?なんで?なんで?」と。

言葉では説明していますが、見に行くのが一番!と、今回牧場へ行くことにしました^^
これまでも牧場に行ったことはあるけど、乳製品食べられないので
いまいち牛乳やアイスやヨーグルトが牛さんのお乳からできるってぴんときてなかったんじゃないかな。

やっと気にせず飲んだり食べたりできるようになったので、
美味しい牛乳やアイスを堪能しにいざ!!



マザー牧場は、菜の花が満開でとーっても綺麗でした!!

a0339949_21213731.jpg

a0339949_21213745.jpg


そして、牛の乳しぼり体験をして、牛乳の正体をしっかり息子も確認できました♪
慎重派の息子は自分で絞ることはしませんでしたが…^^;

a0339949_21213711.jpg

↑お乳絞らせてもらった牛さん。
優しいおめめしてる。
素敵な体験をありがとう!!



乳搾りの後は美味しい牛乳を。

頂きます♪

a0339949_21213708.jpg

息子もぐびぐび飲んでた~。
そしてソフトクリームも、息子初!
美味しそうに食べてました。気に入ったみたい^^
食べられるようになって良かったね♪


それからトラクターにものれたり。
a0339949_21213871.jpg


アヒルの全力疾走が相当可愛かったり^^

a0339949_21213888.jpg


アルパカに餌やりしたり。

a0339949_21324508.jpg

a0339949_21324414.jpg


でっかいうしにビビって半泣きになったりした、息子でした^^

a0339949_21324519.jpg

a0339949_21324567.jpg

いやでもこの牛はでかかった!!




*****


さて、入園準備ももう少しかな…。
そろそろ服が作りたくて、、、うずうずしながらの、刺繍です!!!

刺繍…地道!苦笑

せっかちな私には向いてない~と思いながらも、
出来上がっていく達成感もあり、なかなか楽しんでいます。
今後娘の服とかにちょこっとお花の刺繍とか、していけたら素敵かなぁ?なーんて。
(でも多分やらないんだろうな。。。苦笑)


さて。

園指定のスモックに、クラスと名前、
それからワンポイントの刺繍など。

出来上がったところまで~。
(はい、まだまだ完成にはいたってません、涙)


冬用スモック。

a0339949_21354014.jpg

a0339949_21360292.jpg

はい、やっぱり車。笑

ポケットに刺繍しようかと思ったけど、
中に手を入れて刺繍するの難しい!!無理!と諦めて、
名前の下に^^;



後ろ中央にも目印を、とのことだったので。
息子の大好きショベルカー。
下にはファーストネームのみ入れてます。
後ろからも名前分かるといいかな?と。

a0339949_21360720.jpg


夏用スモックはまだ中途半端。
とりあえず、名前とその下に、また車。

a0339949_21361590.jpg
a0339949_21425575.jpg

ポケットに模様入れるのと、後ろ中央の刺繍はこれから~。

ふは。

刺繍は初めてなので練習したりしながらやってたら
ほんともう、全然進まん。。。
でもあともうちょっとだから頑張るぞう。

ちなみに、刺繍の本一冊買ったんですが、
それと合わせてYoutubeで動画配信してくださっている
刺繍イラストレーターannasさんにすっごくお世話になっています!!

Youtubeはこちら→

刺繍ってどうしても、本で見ても実際の動きのイメージがわきにくかったんですが
annasさんの動画のおかげで、そういう謎が解決!
ちょっとした小技とかも教えてくれるので本当にありがたく見させてもらってます。



というわけで、まだまだ刺繍な日々が続きそうです。
でもなんとか終わりが見えてきた!!

刺繍系が終わったらハンカチやタオルなどのこまごま系に進み、
注文した名前スタンプもそろそろ届くので一気に名前付けして、、、終わりかな?
何か忘れてることあるかな??
もう一度確認しておこう…。



さぁ、もう一息!今夜も刺繍です~



*****

2015年
ベビー服 4
子ども服 6
小物 12



*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



















[PR]

by 0918et | 2015-03-18 21:49 | ハンドメイド
2015年 03月 12日

幼稚園入園準備・袋物第二弾!



a0339949_21264237.jpg

息子kazuの幼稚園入園グッズ作り、袋物第二弾~。
今回はランチグッズ系が仕上がりました。

名付けなどはまだですが…入園準備も折り返し地点かなー。



*****

息子の幼稚園では、給食2日、お弁当2日なので
洗い替えは無くても大丈夫かな??と思いつつ、
やっぱり何かの時のため2セット作りました。


お弁当袋。
a0339949_21264235.jpg


コップ袋。
a0339949_21264249.jpg


そして、お皿袋。
給食2回のうち1回はパン給食らしく、
パンを乗せるお皿を用意するようにいわれてます。
さらにそのお皿を入れる袋も。
a0339949_21264275.jpg

お皿は15センチ角の木製のものを用意したので、
それが入るサイズで作成。
・・・したはずが、実は黄色い方、サイズ完全に間違っていて出来上がってみたらお皿入らず!汗
計算上入るはずなのに、、、なぜか全く分からず、、、

幸い青い方は糸を変えるためまだ縫ってなかったので、
青はサイズを大きめにして裁断し直して作りました。
こちらはちゃんと入って、ほっ。

黄色いほうはもったいないので、何か息子の小物入れとか使えそうだし、活用します^^


お皿入れは巾着じゃなくて、横入れタイプにしました。
マジックテープかスナップでとめる仕様にする予定ですが、まだつけてません。
忘れずにやらないと~。


最後、ランチョンマット。

a0339949_21264220.jpg

裏はこんな感じ。

a0339949_21264283.jpg

タグポシェさんのタグと、アンの木さんのフロッキーを。



いずれも、使用した生地は、
車柄が有輪商店さん。(ぬくもり工房さんにて購入)
切り替えにつかった綿麻生地もぬくもり工房さんで。
内布やランチョンマット裏に使ったタンガリーボーダーは布1000ネットショップさん。
紐は近所の手芸店。です。



*****

さて、入園準備も、ミシン系は一休み。
今日から刺繍系に突入~。

息子の園のスモックは園指定なので作る必要はないんですが
目印のワンポイントや、名前の刺繍が必要。
刺繍なんて初めてです…もちろん。
ただいま練習中ですが、へたくそ過ぎて笑っちゃう。
が、がんばります。。

あぁ、服、作りたい…^^;



*****

2015年
ベビー服 4
子ども服 6
小物 12



*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









[PR]

by 0918et | 2015-03-12 21:39 | ハンドメイド
2015年 03月 09日

幼稚園入園準備・袋物第一弾!



a0339949_20370105.jpg


こんばんは~。

またまた、ご無沙汰のブログになってしまった。
娘の初節句が終わってからは、息子の入園グッズ作りに取り掛かっております。
いやしかし、トレーナー作る方が楽ちんだぁ・・・
小物作り、苦手です。。直線縫いは結構楽しいけど、、まがるけど、、、


というわけで、とりあえずできたものから記録。

まずは、絵本バッグ(左)と体操着入れバッグ(右)。

a0339949_20365207.jpg

うーん、3歳の幼稚園児が持つにしては渋すぎたか。苦笑
生地はechinoさんの車柄。

入園グッズ用の生地を探し求める中で見つけて一目ぼれでした!
とにかく車好きな息子なので、車柄で探してたんですが
このクラシックカーはすごくツボでした。かっこ良い!

a0339949_20370105.jpg


色味は黄色が写真だとだいぶ鮮やかに写ってますが、
実際もう少しくすんだ感じ。いい味出してて好きです♪


幼稚園からは、キルティングなど厚い布はだめで裏地を付けてくださいとのことでした。
ので、裏地はには黒白ボーダー?ヒッコリー?

ポケットもつけてみた。

絵本バッグのほう。

a0339949_20490001.jpg


体操着入れバックのほう。

a0339949_20485517.jpg




あとこれ。

a0339949_20370975.jpg

こちらには、運動靴と上履き両方入れるので、結構大きめ。
こっちは巾着タイプにせよ、との指定。

やっぱり裏は同じ黒白。

a0339949_20490628.jpg



よし。
これでひとまず、大きめ袋物は完了~。

ただいま小さめの袋たち(弁当袋とか)取りかかり中。
早めに仕上げないと。。そのあとは刺繍とか諸々あるんだよなぁ。
頑張らないと~。






*****

2015年
ベビー服 4
子ども服 6
小物 4



*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村























[PR]

by 0918et | 2015-03-09 20:53 | ハンドメイド
2015年 03月 02日

娘の初節句お祝い★衣装着せてみた!



a0339949_22114582.jpg


昨日は娘の初節句のお祝いを自宅でささやかに♪

前日夜になんとか仕上がった衣装を娘に着せてみた~。

a0339949_00370102.jpg
着せてみたら、甚平も袴風モンキーパンツもやっぱりかなり大きかったけど…
でも、うん、親ばかだけど、可愛かった♡

a0339949_22114466.jpg

お雛様は、祖父母が私のために買ってくれたものを実家から譲り受けました。
私の成長を見守ってくれたお雛様。
今度は娘の成長を、見守ってください。

a0339949_22114565.jpg


ん?

a0339949_22114467.jpg


あ。

a0339949_22114499.jpg


ちっちゃなお内裏様とお雛様も。

息子が幼稚園プレで作ったもの。
しっかり飾っています^^



昨日のお祝いには、私の父母もきてくれて
遠方に住む旦那ちゃんのご両親からはイチゴを沢山送っていただいて(イチゴ農家なのです)
みんなで手巻き寿司して、楽しい時間となりました。

a0339949_22114457.jpg


デザートは初めて作ってみたイチゴ大福~。
と、送ってもらったイチゴ!
イチゴ大福のほうはイオンで300円で安かった小さいやつ^^;

a0339949_22114454.jpg


イチゴ大福初めて作ったけど、なかなか上手にできたかな。
息子が気にいって2こもパクッと食べてた。

a0339949_22114451.jpg


娘衣装、なんとか間に合って良かった♪
大きめだけど、来年のお正月や、雛祭りの頃まで着れるかな~。

次は5月の節句に息子衣装を作りたいなぁなんて、ちょっと思い始めていたり。
もう少し本格的な袴風なの、挑戦したいかも。



とはいえ、まずは4月の息子の幼稚園入園に向けて、もろもろグッズ作らねば~なのです。。
娘のカバーオールリベンジしたり、春もの服も色々作りたいんだけど…
入園グッズが先か!やるかぁー。




*****

2015年
ベビー服 4
子ども服 6
小物 1



*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
















[PR]

by 0918et | 2015-03-02 20:48 | ハンドメイド
2015年 03月 01日

娘っこ初節句衣装・下(モンキーパンツアレンジ)



a0339949_00370113.jpg

今日は、明日の初節句お祝ランチに向けてお買いものへ。
お花屋さんで桃の木の枝も買ってきちゃいました。
可愛い^^



*****

さて。

娘の初節句用に作った服。
上衣につづき、下衣。
なんとか、間に合った~。


a0339949_00370161.jpg
生地は楽天Le Sucreさん。
パターンは、こちらの本のモンキーパンツをアレンジしました。

a0339949_22090472.jpg

ウエストも裾も全体的に幅を広げて、股の位置を下げたのでマチも大きめに。
袴ぽく、、、なったかなぁ。

a0339949_00370160.jpg

こちらも来年のお正月にも着せたいなぁと、サイズ80。大きめです。

ウエスト部分にはリボンを。
リボン初めて手作りしたけど簡単にできますね。
これから娘用アクセなどでどんどん作りたくなりました♪

上衣のあまり布でもリボンを作り、ヘアゴムにつけました。
中には綿を詰めてるのでふっくらが可愛いです❤︎

a0339949_00370125.jpg

さて、そして上衣の肩上げもなんとか完了。
ついでに内襟もつけてみました。赤いラインが見えるといいなぁと思って。

a0339949_00370120.jpg

上下合わせるとこんな感じ。

a0339949_00370102.jpg

ようやくさっき出来上がったので、
試しに着せるという余裕もなく、明日初めて娘に着せます(^^;;
どんな感じになるのか。。。ちょっと不安もありですが、楽しみです。



*****

2015年
ベビー服 4
子ども服 6
小物 1



*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]

by 0918et | 2015-03-01 00:44 | ハンドメイド