apple of my eye

kazuazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 20日

toco.さんギャザーカットソーを娘に着せてみた~



前回記録した、toco.さんのギャザーカットソー。
(記事はこちら→

a0339949_20551542.jpg


娘に着せてみたので、着用フォトを。


とにかくじっとしていられず動き回る娘なので、、
あまり良い感じでとれませんでしたが。汗

a0339949_23051199.jpg

a0339949_23102348.jpg

a0339949_23104154.jpg



この日は暑さも和らいで少し涼しい日だったので、
長袖がぴったりでした。

下にはかせているのは、mish mashさんのニットスパッツ。
以前記録したこちらです。

a0339949_19590433.jpg


親ばかですが・・・うん、可愛い♡

a0339949_23112650.jpg




サイズは80で、以前フォーマル仕様で作った時(↓)と同じサイズですが
腕を折り返さなくても大丈夫になっていた!
娘、、成長してる~(当たり前ですが^^;)

a0339949_00125420.jpg


さて、そして実は、この2着を仕上げた途端、きゅーーーに、
ミシン熱が上がってきて。
毎晩少しずつ、ですが、ミシンを触っています。

幼稚園のバザー用に作るものなどは・・・
6月からがっつり頑張る!!と決めて(苦笑)
5月中は、娘と息子の夏物を縫っちゃう予定!
二人とも夏服があまりないから、切実!縫わないと!!汗


しかし娘はまだ、私が選んだ生地で好きに作ればいいのですが
問題は息子。。
好みがハッキリしてるから、気に入らないと着てくれない。
息子にヒットするのはただひとつ。

くるま!!!

というわけで、良い感じの車柄や、
車のフロッキーなどを使って、なんとか頑張りたいと思います。。


ちょっとずつ、できたらまたUPします。



*****

2015年
ベビー服 5
子ども服 8
小物 27



*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]

by 0918et | 2015-05-20 23:13 | ハンドメイド
2015年 05月 14日

やっとやっと・・・の、toco.さんギャザーカットソー



a0339949_20563379.jpg


なんと!

気づけば1ヶ月ブログを更新していなかった。
その間ミシンは、触れてません><涙


あぁーあっという間の2ヶ月。
そして、思った以上に、疲れている、私・・・。

4月に息子が幼稚園入園。
4月中は午前保育で、ちょっと家事してるとすぐにお迎えの時間。
朝はもちろん号泣だし、帰ってからも何かと機嫌悪い息子をフォローしてたら
私まで疲れ果て、夜は一緒にバタンキューな日々でした。

GW明けからは通常保育になりましたが、お弁当スタート。
手際が悪いもので、寝かしつけ後に仕込みや残りの家事などしてると
やっぱりもう疲れちゃって、ミシン触る気力全く起きませんでした。。。

作りたいものは本当はいーっぱいあって、作りたくて作りたくて
うずうずうずずずずううずずずずz・・・・
してるんだけど、もう、身体と気力が追い付かない感じ…。


そしてなんといっても、疲れ果てる最大の要因は、
娘(9ヶ月になりました)が動き出したこと!!
8ヶ月目につかまり立ちもし始め、もうとにかく目が離せない。
最近は階段も登れちゃうから、気付いたら登り始めてて、やばい!ってことも多々。
(早くゲート買わないと><)

そして動き出した娘への警戒心丸出しの息子…。
息子が工作とかお絵かきとかする机が娘のつかまり立ちにちょうどいい高さなもので、
息子が何かしてると必ず娘が寄っていってつかまり立ち。
そしてその辺のもの、片っ端から手を伸ばしてつかむつかむ。
息子、だめー!と阻止。押し倒したり…。
娘、泣く。私、叱る。息子、ふてくされる。

…そんなことが、毎日何度も何度も起こっていて疲れ果てています^^;

最近は息子にはダイニングテーブルで工作とかするように言ってますが、
そうすると見えない娘は怒って泣く(とにかくお兄ちゃんがやってることが気になって仕方ない^^;)ので
私が抱っこで隣に座って見せてると、やっぱり手を出し始めて阻止してるとまた泣くので、、、やっぱり疲れる、みたいな。


はぁ。

二人仲良く遊べる日は…まだ先ですよね。苦笑



*****


あ、そして冒頭の写真は、GWあけてからの週末に行った潮干狩り。
アサリを大量に捕獲してきました。
息子も頑張って、びしょびしょなりながら、沢山獲ってた!


*****


そんなこんなな日々でしたが、ここ2週間ほどかけて、よーーーーーやく、2着仕上げました。
ほんと、すっごい時間かかってしまった。
さくっとできるはずの2着なのに…。
とにかく、ミシンやり始めてもすぐ疲れちゃって、気持ちが焦り出すから、そうなったら汚くなるので持ち越しにしたり。
そんなんしてたら、2週間くらいかかっちゃった。

a0339949_20551542.jpg

toco.さんのギャザーカットソー80サイズ。チュニック丈です。

生地は花柄部分はどちらもSlowboatさん。
リブのスパンフライスと身頃部分のスムースはLe Sucreさんです。


これは2着とも、娘用です。
本当は先にしかかり中のカバーオールを仕上げるべきなんだけど…
娘の春服がほとんどない!ってことに気づき、慌てて作りました。
でもやっと仕上がった頃には、既に夏みたいな暑さになっているんですけど。。。どうしましょ^^;

一応80サイズなので、秋までは着れるように柄も選びましたが、
今着せるにはちょっと暑くなってきちゃったかな。。半袖のほうがいいかな、もう。
半袖も作る予定だけど、、、また時間かかりそうです^^;

a0339949_20551512.jpg

a0339949_20551571.jpg

2着目が特にお気に入り。
このお花柄、すっごく素敵~。

a0339949_20551516.jpg

生成りのスムースと相性も良くて、可愛すぎない感じに仕上がったかなぁと自己満足^^


タグとか装飾一切なし。(余裕なし^^;)

後ろ。

a0339949_20551546.jpg




あぁでも、やっと2着仕上がって、良かった。

まだまだ作りたいもの、いっぱいなのだけど…。
息子の夏Tシャツも実はほとんどないことに最近気づいて焦っています。。




だけど、、、
6月に幼稚園でバザーみたいなイベントあるんだけど
それ用に絵本バッグ・靴袋・体操着袋の3点セットと、
ハンカチ刺繍を何枚か、なることになり・・・。
そのほか折り紙とかアイロンビーズでの景品製作も沢山やらないとだし、
子どもたちの服作りにどこまで時間を割けるか…。
とりあえず3点セットは早めに仕上げちゃいたい。けど。



という感じの最近です。
長文すみません。


またマイペースに、何か出来たら(苦笑)更新します!





*****

2015年
ベビー服 5
子ども服 10
小物 27



*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]

by 0918et | 2015-05-14 21:25 | ハンドメイド