apple of my eye

kazuazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 23日

オーダー★ケア帽子



a0339949_23130720.jpg

こんばんは♪


今日は寒かった~><
でもこれが12月らしい、寒さなのかな。
暖冬ですっかり身体がなまってる感じです。。



さて。

少し前に、お友達からオーダーをいただきました。

最近乳がんが見つかり、手術をしたお友達。
抗がん剤治療が始まってから必要になる
ケア帽子を、私にオーダーしてくれました。

治療中でもおしゃれを楽しみたい❤
かわいいケア帽子作って~

って、声をかけてもらって、本当にありがたいこと。


ただ普通のニット帽と違い、
ケア帽子は医療用。

脱毛が始まると皮膚が直接あたるし
何より皮膚が敏感になるそうで
使う素材には注意しました。

ケア帽子専門店のオーナーさんに質問させてもらったり
ケア帽子を利用してる方々のブログを読んだり
自分なりにいろいろリサーチし、
肌触りの優しい、柔らかい生地を選びました。

それで、サイズ感も結構大事で
あまりきついと1日つけていると頭が痛くなってしまうそうなので
サンプルを作って一度友達にサイズ感を確かめてもらって。

a0339949_23125191.jpg

とりあえず手持ち生地で作ったので、ちょっと地味めですが。


それでOKもらって、さっそく
お友達の希望のお色で作りました♪

ピンクが好きな彼女❤
かわいらしいピンク帽子たくさんにしました~♪

a0339949_23130720.jpg


折り返してもいい感じ。

a0339949_23133879.jpg


パターンは、polka dropsさんのPIPO!というニット帽。

シンプルだけどきれいな形です。
長めにそのままかぶってもいいし、折り返してもまた雰囲気変わって楽しめます♪

a0339949_23130794.jpg
a0339949_23130700.jpg

裏地つきです。
a0339949_23132654.jpg

生地は表地はかわいい柄物を選びました。
slowboatさんのスムースなど。
裏は優しいスムースニット。


それから、ほかの帽子の下にかぶれるインナーキャップとして
一重のシンプルな帽子も。ブラックで。

a0339949_23130757.jpg


そしてEMINKOさんのニット帽も。

a0339949_23132677.jpg


そしてつば付きタイプも。

a0339949_23132582.jpg

こちらもpolka dropsさんです。



さらに、帽子自体は洗いやすいように特に装飾は付けなかったので
ハギレ生地でコサージュを作ってみました。
気分によってコサージュつけて、楽しんでもらえたらなって♪

a0339949_23133831.jpg

裏は、クリップにもピンにもなるタイプ。

a0339949_23133814.jpg


コサージュつけると、こんなイメージ。

a0339949_23132588.jpg
a0339949_23132564.jpg
a0339949_23133828.jpg
a0339949_23133898.jpg


おまけでアームウォーマーや、
お子様たちへのネックウォーマーもおつけして、
先日発送。

a0339949_23132668.jpg
a0339949_23133874.jpg


無事届いてとても喜んでもらえて、ホッとしました★



ケア帽子は、minneで受注販売として
お受けしたいと思います♪

minneギャラリー

今回お友達に素敵な機会をいただいて
治療中でも楽しくかわいくおしゃれしたい!っていう
思いを応援できることがとてもうれしくて
ほかにもご縁をいただければ、心を込めてお手伝いしたいと思っています❤

色や柄のご希望なども聞きながら、
オーダーメイドで対応できると思います♪
お気軽にご連絡いただければと思います。



今日もありがとうございました。




*****

minneもよろしければご覧ください♥

apple of my eye ギャラリー

*****

Instagramも始めました♪


*****

2015年
ベビー服 5
子ども服 29
小物 195(内幼稚園イベント用 96)

*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




















[PR]

by 0918et | 2015-12-23 23:53 | オーダー
2015年 12月 18日

ネックウォーマー、アームウォーマー、たくさんプレゼント❤︎



こんばんは。

今日で、息子の幼稚園も2学期最後でした。
終園式と、クリスマス式典をしてきました(^-^)


そして、仲良しのお友達とママさんに、
ちょっと早めのクリスマスプレゼントを渡しました♪


(パソコンが起動できなくなってさまい、、、
写真はスマホので失礼します>_<)

お友達には、ネックウォーマー。

a0339949_21132385.jpg


パターンはSMILEさんの無料公開のパターン。
ハピネスラボさんのダイナソー柄のキャットキルト。
アラン風縄編ニットは、、どこだったかな。。ド忘れ(^_^;)
ボアはいすずさん。
タグはMymamaさん。です。

お友達は恐竜好きなので、
このダイナソー柄は、気に入ってもらえるかな(≧∇≦)



それから、ママさんたちには、
アームウォーマーを。

a0339949_21132410.jpg


ずっと作りたかった、アンの木さんのアームウォーマー。

PERURUさんのウール混ツイードと、
いすずさんのボア。
中はムスームニット。
スパンテレコは、、、ド忘れ。すみません(^_^;)


アームウォーマーは、生地を変えて自分用にも
作りました♪

a0339949_21132497.jpg


これはあったかくていいですね〜❤︎
しかも指先ちょこっと出てるからスマホ操作とかできるし。
計算されたパターン!
さすがアンの木さんです(≧∇≦)


あ、そうだ。
あと記録しそびれてましたが、
先週、息子の英語クラスのお友達と、
先生のお子様にも、ネックウォーマーをプレゼントしました。

こちらのネックウォーマーは、アンの木さんの。
スナップありと、なしと。

a0339949_21132532.jpg


a0339949_21132567.jpg


a0339949_21132578.jpg


あ、娘の足入ってる(^_^;)

青地に赤の星は、息子も同じの使ってます。


あと、娘のお遊び会でお世話になってる先生や
一緒してるお友達にも。

a0339949_21132584.jpg


a0339949_21132566.jpg


a0339949_21132587.jpg



あと、よく遊んでる2歳の女の子のお友達にも〜。

a0339949_21132634.jpg




今季、ネックウォーマー量産してます(≧∇≦)

とっても暖かいからみんな喜んでくれます❤︎

まだまだ作りたいものたくさん(≧∇≦)


今日もありがとうございました。




*****

minneもよろしければご覧ください♥

apple of my eye ギャラリー

*****

2015年
ベビー服 5
子ども服 29
小物 179 (内幼稚園イベント用 96)

*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









[PR]

by 0918et | 2015-12-18 21:37 | ハンドメイド
2015年 12月 11日

La Suilaさんプルジャンパースカート、息子服とおそろ♪



a0339949_00193541.jpg



そういえば、今回モニターで作らせていただいた、プルジャンパースカート。
タックのほうのデニム生地は、息子に作ったルーズパンツと同じ生地でした。

そこで、
兄妹おそろコーデ着画。


。。。

でも、すぐ息子がふざけ出してしまったんですけど>_<

a0339949_00193625.jpg


娘もつられて。

a0339949_00193681.jpg


なにしてるのー?と覗き込む。



息子、謎の踊り。

a0339949_00193675.jpg






2人で踊り。

a0339949_00193721.jpg




そして、突然息子がダッシュ!
画面からフェードアウト。

a0339949_00193786.jpg




娘も追う!

a0339949_00193723.jpg





まってまってー!

a0339949_00193795.jpg




またお兄ちゃんに置いてかれて、
まってー!!

と、走る娘。


が。。



どてっ!

a0339949_00193798.jpg


ぎゃびーーー!!


てんやわんやで、撮影しゅーしょー(^_^;)









*****

minneもよろしければご覧ください♥

apple of my eye ギャラリー

*****

2015年
ベビー服 5
子ども服 29
小物 165 (内幼稚園イベント用 96)
minne 7

*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







[PR]

by 0918et | 2015-12-11 20:14 | モニター
2015年 12月 10日

La Suilaさん プルジャンパースカート 本日から販売開始です♪





a0339949_00111412.jpg



こんばんは。

モニターさせていただいた、La Suilaさんのプルジャンパースカート。

本日から、販売開始されました!

➡︎ 商品詳細ページ http://la-suila.jp/?pid=96356828


載せきれてない着画がまだあるので、載せちゃいます(≧∇≦)



シルク混のウールツイード生地で作ったギャザースカートバージョンです。

身長約75センチの娘、サイズ80センチ着用です。

a0339949_00111460.jpg



ギャザーたっぷり、ふんわり広がるスカートが
すっごく可愛いです❤︎

a0339949_00111425.jpg



スカート丈も、長すぎず短すぎず、絶妙の可愛さ。


a0339949_00111457.jpg



動くとふわふわ揺れるスカートが最高(≧∇≦)


a0339949_00111492.jpg


すっかり、私のお気に入りの一着になりました♪


娘もノリノリ♪

a0339949_00111598.jpg





そうそう、
実はこの生地で、ベレー帽も作ったんです。

お友達からベレー帽のオーダーもらっていて、
練習に、と、娘サイズでまずはトライ。

a0339949_00111543.jpg


すぐ取られちゃうので、えいっ!と
頭においた状態であまり可愛くかぶれてないけど(^_^;)

a0339949_00111587.jpg


おおー。いい感じ❤︎


a0339949_00111532.jpg




お友達のベレー帽も可愛く作るぞー♪


というわけで、
モニターさせていただいたプルジャンパースカートのご報告でした♪

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
a0339949_00111570.jpg






*****

minneもよろしければご覧ください♥

apple of my eye ギャラリー


Instagram もやってます♪
➡︎ eri_happy_handmade


*****

2015年
ベビー服 5
子ども服 29
小物 166 (内幼稚園イベント用 96)
minne 7

*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村













[PR]

by 0918et | 2015-12-10 19:20 | モニター
2015年 12月 09日

La Suilaさん パターンモニター ★ プルジャンパースカート ギャザースカートバージョン



a0339949_23583214.jpg




こんばんは。

La Suilaさんのパターンモニター、プルジャンパースカート、
タックに続き、ギャザーで作ったのが、こちら。

a0339949_23583218.jpg


ギャザーたーっぷりで、スカートふんわり!
とーっても可愛い〜❤︎

見頃生地は、シルク混のウールツイード。
PERURUさんです。
優しい肌触りと、この渋い色合いがとっても気に入りました♪

この生地で自分用にガウチョパンツとか作りたい〜!(≧∇≦)

けど、、、

まずは娘服を!


よい感じにレトロな、渋可愛く?なりました。
すっごく私の好みの感じ(≧∇≦)

a0339949_23583228.jpg


素敵な色合い〜。


見返しは、近所の生地屋さんでセールだった、
起毛ダブルガーゼ。

a0339949_23583312.jpg



起毛してるからふんわりしてて、温かみがあります。

a0339949_23583328.jpg


もみの木の中に、ちらほら赤鼻のトナカイさんがいるの。
一目惚れで購入❤︎

うしろ。

a0339949_23583304.jpg



ふんわり、ほんと可愛いなぁ。


a0339949_23583394.jpg



そして、娘の着画〜♪

a0339949_23583319.jpg


あー。

ショートのムートンブーツとか、合わせられたら良かったのに。。
残念ながら運動靴しかないわー。(^_^;)
しかもピンク。。浮いてる〜。。


あ、ちなみに、このスカートには、どうしてもタートルネックを合わせたくて。
でもパターン持ってなくて。。

で、toco.さんの毎日Tシャツをアレンジして、作りました。

a0339949_23583433.jpg


娘の足が見切れてます(^_^;)

毎日Tの襟のリブを長めにして。
袖はギャザーカットソーみたくぷっくりでリブつけて。
裾も少し広げてリブつけて。

適当にアレンジした割には、
なんとかなっててよかった〜。

でも丈が長すぎた(^_^;)
娘に着せたらワンピース?!くらいになっちゃった。汗



そして、タートルネックがやっぱり
このウール生地のジャンパースカートに合うわ〜(≧∇≦)

a0339949_23583400.jpg


ぷっくり袖にしてよかった!
やっぱりこの袖のぷっくり感は可愛い❤︎



そして、、

もっと着画載せたかったのに、
これ以上写真が貼れないという悲しいお知らせ。。

というわけで、着画また別で載せます!



お読みいただき、ありがとうございました。



*****

minneもよろしければご覧ください♥

apple of my eye ギャラリー


Instagram もやってます♪

➡︎ eri_happy_handmade



*****

2015年
ベビー服 5
子ども服 29
小物 165 (内幼稚園イベント用 96)
minne 7

*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










[PR]

by 0918et | 2015-12-09 20:00 | モニター
2015年 12月 08日

La Suilaさん パターンモニター ★ プルジャンパースカート タックスカートバージョン



a0339949_13471108.jpg



こんばんは。

La Suilaさんのパターンモニターとして
新作のプルジャンパースカートを作らせていただきました♪

可愛くできました〜❤︎
さすがLa Suilaさん!!!
パターンが素敵なので、私でも難なく、可愛く仕上げることができました(≧∇≦)


今回モニターさせて頂いたプルジャンパースカートは、
これまでのプルジャンパースカートをリニューアルし、
さらに新しいサイズ展開もされてます。

モニター募集の案内を頂いた時にパターン説明を見て、
可愛い〜!娘に着せたい!と思ったので、
今回モニターさせて頂けて本当に嬉しかったです(≧∇≦)
La Suilaさん、ありがとうございます!



では。


a0339949_13471137.jpg



スカートはタックとギャザーが選べたので、
今回は生地を変えて両方作ってみました。

まずはヒッコリーデニム生地で、タックバージョン。

この生地しっかりしてるけど、肌触り柔らかで、
子ども服にもぴったりです。

ネイビーに白いピンストライプが、私のツボ(≧∇≦)




スカートのタック、実は初めてだったけど、
パターンにあるノッチを合わせるように作れば難なく出来ちゃいました!
La Suilaさんのパターンや、仕様書は、とにかく丁寧でわかりやすい!



見返しつきで、裏もすっきりします。

a0339949_20515049.jpg



見返しのパターンが少し小さめにできてて、
見頃側と縫い合わせる時少し引っ張って縫うと
自然ともたつかず、すっきり仕上がるようにできてる。
こんな心遣いも、本当にLa Suilaさんさすが。。

見返し生地選びもまた楽しいですね❤︎

今回は私にしては冒険して(笑)
派手派手な感じのお花柄にしてみました。

ところどころ、パンダちゃんがいて可愛くて❤︎

肩のところのボタンも、この生地でくるみボタンを作りました。

a0339949_13471166.jpg


ボタンにもパンダちゃんがちらり♪



後ろです。

a0339949_13471135.jpg



パンダちゃん生地と、タグをつけました。

a0339949_13471162.jpg



横から見るとこんな感じです。

a0339949_20002388.jpg




スカートがたっぷりあって、可愛い❤︎


パターンも素敵ですが、La Suilaさんは、レシピもとっても丁寧で、分かりやすいですよね。
カラーで写真つきだし、ひとつひとつのステップで、
綺麗に縫うためのコツや、ポイントを教えてくれていて、
迷うことなく作れます。

今回見返しをつけることで、ちょっとした手間もあるのだけど、
これをやると表に返した時綺麗になります、って理由がわかるから
なるほど〜!と、納得して作れます。

横着なもんで、そういうのないと、これやらなくていいかなーとか、
しちゃう私なもので(^_^;)

本当に、素敵なパターンに素晴らしいレシピ!
La Suilaさんさすが!と絶賛しながら作りました。笑




では、娘の着画です〜♪


a0339949_20002494.jpg



身長75センチ、標準体型の娘。
80センチのプルジャンパースカートを着てます。

全体的にまだ少しゆとりはあるけど、
ほぼぴったりで、見頃部分はすっきり、
スカート部分は、ふんわり、で、
とても可愛い〜(≧∇≦)


a0339949_20002427.jpg



スカート丈も絶妙です♪



a0339949_20002472.jpg



a0339949_20002463.jpg



a0339949_20002570.jpg



親バカ失礼!

可愛くあらゆる角度から撮りまくってしまった。笑

本当にこのプルジャンパースカートは、可愛いです〜!
いろんな生地で、作ってみたい(≧∇≦)


今回作ったこのデニム生地は、以前息子に作ったルーズパンツとおそろ生地です。

2人でおろそい着画も撮ったんで、
長くなったのでそれはまた別記事にします〜。


あ、最後に、生地の詳細を。

見頃は、ヒッコリーデニム、生地の森ファブリッククロスさんで。
見返しは近所の生地屋さんでセールでした。笑
タグは、手作り工房My Mamaさん。

でした。


お読みいただき、ありがとうございました。



*****

minneもよろしければご覧ください♥

apple of my eye ギャラリー

*****

2015年
ベビー服 5
子ども服 28
小物 165 (内幼稚園イベント用 96)
minne 7

*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










[PR]

by 0918et | 2015-12-08 20:02 | モニター
2015年 12月 02日

オーダー★ぽんぽん生地で、ころりんバッグ


a0339949_21134085.jpg



こんばんは~♪



最近急に寒くなってきて、
ちょっと前に作ったスヌードが大活躍♪

a0339949_21144744.jpg

ぽこぽこした生地がすごく良い雰囲気出ててお気に入り♪
生地はPERURUさん。
ボアはいすずさんです。

a0339949_21144755.jpg


スヌードのパターンはtoco.さんのフリーパターンで♪




*****


さて。

少し前に、イベントの時ネックウォーマーを買ってくれたお友達から
オーダーを頂きました。

娘ちゃん用にこちらの↓ネックウォーマーを気に入ってくれたんですが、

a0339949_21134097.jpg

同じ生地でちょっとしたお出かけ用のバッグが欲しい~って♥


この生地、PERURUさんで購入しました。

ふわっと飛び出たぽんぽんがすごく可愛くて、
お色も元気な赤!
一緒に緑のもあったので、
クリスマスカラーでネックウォーマーを作ってました♪

→ minneにもまだあります。良ければご覧ください♥


それで、この生地を友達が気に入ってくれてね。

娘ちゃんとおそろでバッグ持ってお出かけしたい~って♥

わぁ!なんて素敵!と、私もワクワクしながら、
どんな形がいいかなぁ~って色んなパターンを物色して。


そして見つけた、ころりんバッグ。

a0339949_21133959.jpg

木綿屋 こっとんちゃっくさんのパターンです。

内布に使った上質なヨーロッパリネンも、こっとんちゃっくさんで購入しました♪


実はパターンと一緒に送ってもらった仕様書をこちらの
手違いで紛失してしまい、
自力で出来るところまでやったものの
やっぱりどうしても分からないところがあって
こっとんちゃっくさんに、「すみません、もう一度送ってくれますか?」
って、失礼承知でお願いしたんです…。
送料はもちろん負担しますので!!と。。

そしたらとっても快く対応くださって、すぐ送ってくださって。

あまりにご丁寧な対応に、本当に救われました。
本当にありがとうございました!!
これからは気をつけます><



でもほんと、このパターン、とっても可愛い♥

ころんとしてて、可愛くて。

この生地の雰囲気にもぴったり♪

a0339949_21133953.jpg

オーダーくれたお友達も可愛らしい子なので
この子に似合う可愛いパターンを探していたので
本当にぴったりなのが見つかって嬉しかった~♥



今日届いたと連絡があって、
とーっても喜んでもらえて!!
明日さっそくこれ持ってお出かけするって言ってくれて。

あぁ~嬉しい♥幸せ♥



ちなみに、
練習用で、自分のもちゃっかり作りました♪

デニムで~。

a0339949_21133918.jpg
内布はストライプ♪

a0339949_21250956.jpg


ちっちゃめサイズなのに、
意外と色々入ります♪

使い勝手が良くて、既に愛用中~。
ちょっとしたお出かけにぴったり!


素敵なパターンに出会えました♥
もっとこのバッグ作りたいな~




お読みいただき、
ありがとうございました♪



*****

minneもよろしければご覧ください♥

apple of my eye ギャラリー

*****

2015年
ベビー服 5
子ども服 27
小物 165 (内幼稚園イベント用 96)
minne 7

*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村











[PR]

by 0918et | 2015-12-02 21:28 | オーダー