人気ブログランキング | 話題のタグを見る

apple of my eye

kazuazu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 04日

これまで作ったものたち⑦ かぎ編みでボンボン帽子



これまで作ったものたち⑦ かぎ編みでボンボン帽子_a0339949_23262723.jpg

昨日は節分でしたね~。
我が家にも鬼、来ました。

とはいっても、旦那ちゃんは仕事で夜も遅いので
私が鬼に扮し玄関から侵入。
息子が豆を投げる、娘はバウンサーで観戦、という、
ささやかーな鬼退治でしたが^^;

鬼のお面は息子が幼稚園プレで作った写真の青鬼さんを利用。
がおー!と寄って行ったら息子本気で怖がって
豆もまかずに「こわいよー!」と丸くなってしまった。笑
なので私が、こうやって豆まかないとー!と、豆を自分に向けてまいたりして。。
なんかグダグダでしたけど。まぁ楽しかったし、良いか♪

その後実家に遊びに行って、一緒に恵方巻きをパクリ。
ささやかに楽しんだ節分でした。


*****

さて。
これまで作ったものの記録。あともう少し。

多分これから先もほとんどやらないだろうと自信があるんですけど(苦笑)
息子1歳前の頃、少しばかり編み物頑張ってた時期がありました。
母は編み物も上手で、子どもの頃はマフラーとか私や弟に編んでくれてた記憶があり、
そんな母が孫である息子に何か編もうかねーなんて言ってくれたのがきっかけ。
じゃぁ私もやってみたい!とかるーく言って始めたんでした。

母はレッグウォーマーを編んでくれて、
私は帽子を編みました。かぎ編みで。
実家に遊びに行った時とか、息子の寝た後とか、
亀の歩みで結構時間かかった記憶が。

で、出来上がったのが、これです。

これまで作ったものたち⑦ かぎ編みでボンボン帽子_a0339949_23375070.jpg

途中何度も編み目を飛ばしたりしてやり直しつつ…
頑張った~。


これまで作ったものたち⑦ かぎ編みでボンボン帽子_a0339949_23470479.jpg

でも母の協力なくしては、絶対出来上がらなかった。。。
私ってなんて不器用?!この母にして、なぜ?!と何度思ったことか。苦笑


でも出来てみて、息子にかぶせてみると、やっぱり、感動。
頑張って良かった~と。

これまで作ったものたち⑦ かぎ編みでボンボン帽子_a0339949_23470464.jpg

↑まだ大きめだったので、折り返してます。


しかし。
これ以降編み物には挑戦してません。。。
ミシンの方が、楽しいな。苦笑


セーターとか編めちゃう母とか、ほんと尊敬。






*****

ランキング参加してます♪
ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









by 0918et | 2015-02-04 23:41 | ハンドメイド


<< 息子・娘にニット帽&マフラー      入園バッグ練習! >>